CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
RIVENDEL 宴の後・・・
  


茅ヶ崎RIVENDELの1周年企画展がおわってからすぐ、ばたばたと個展の準備に入ってしまったため、ご報告がすっかり遅くなってしまいました。
・・・こんな感じでした!
和室を生かしたお目出度い演出でしょ!
インスタレーションしてくれた石塚沙矢香ちゃんとエアプランツ担当大島健吾さん、そしてがっちりサポートしてくれたリベンデルの熊澤さん、
特にお世話になりましたー!ほんとにどうもありがとう〜!!


わたしは作品展示のほか、会期中にワークショップを開催しました。
毎回、がらりと異なるタイプの方に参加していただけて面白かったー!
遠くからわざわざ来ていただいた方もいて嬉しかったです!
ありがとうございました。
皆さんが夢中でトンテンしている姿にわたしはにんまりしておりましたよ。
一部ですが、参加者の皆さんの制作模様〜
記念写真も!
毎回撮ればよかったなァ。
 
   
   


離れには天然酵母パンやおやつ、ビオワインなど美味しいものもたくさん集まりました!
農園の風景をのんびり楽しみつつ、お腹もやさしく満たしてくれました。
ひょうたんカリンバやディジュの音も聴こえてきて、小さい子どもたちもノリノリ♪
私たち参加者も、毎日楽しみにしていたのでした。

 


最終日のネイティブフルートのライブも素晴らしかったPaulさん!
ネイティブアメリカンであるPaulさんによるドリームキャッチャー作りのワークショップの様子です。
暮らしのことや植物のことなどタイコの演奏も交え、制作しながら色々とお話しして下さいました。
わたしは自分のWSと重なっていたため参加出来なかったのですが、興味津々・・・!
つぎの機会にはぜひ参加したいです!

  



そんなこんなで打ち上げはいつものGnam Gnam(ニャムニャム)!
RIVENDELのご近所さんです。
もー、何を食べても美味しい!
お酒も充実していて嬉しい限りー!
みんなとの打ち合わせやらなんやら、いつも理由を付けてはここだよね・・・笑
なにはともあれお疲れさまでした!!
 
 


また楽しい何か、みんなで企てたいと思います。
今回楽しんで下さった方も、残念ながら参加できなかった方も、
また来年ご一緒しましょう!



| 展示のようす | 18:41 | - | - | pookmark |
大分個展より
    


昨晩大分より戻ってきました。
大分での6日間、たくさんの人と会い、話し、食べ、飲み、、、
有難い日々。
本当にどうもありがとうございました。

ta-naの隈さんを慕って沢山のお客さまが見えました。
お店っていうのはやっぱり店主さんの人柄なんだなぁ、とまたまた実感。
けっして広くはない店内だけど、ぎゅっと凝縮された空間。
お客さまとの会話もぽんぽんと弾むのが面白い。
思わぬ繋がりも多くて、なんだか不思議でした。
展示のたびにそう思うのだけれど、今回はハハの地元ということで余計かな・・・?

わたしが子ども、、いや赤ちゃん!のころから知ってくださってる方々にも作品を実際に見ていただけたことも嬉しかった!
またいつか大分で見ていただけるのを楽しみに、これからもがんばります!

展示は明日27日(金)まで。
二度めでも三度めでも大歓迎です♪
隈さんがにこやかに迎えて下さいますのでぜひお立ち寄りくださいませ。



| 展示のようす | 15:47 | - | - | pookmark |
潜入!OPTRICO
 
 
 


小原聖子も参加している「KAUNIS at OPTRICO」、先日いってきました!

ウェブショップ・カウニスの初めてのポップアップショップ。
OPTRICOの異国空間を抜けたいちばん奥に広がってます。
わたしがおじゃましたときにいらしたお客さまも、
「やっぱり実際に手にとれるとうれしいわ!」って。
ですよね、ですよね!
質感のことや軽さのことにも話しが及びました。
今後ウェブショップを見ていただく際にも、実感を伴って見ていただけると思うので、とってもいい機会になったと思います。

そして、OPTRICOの空間と置かれているもの、見逃せないー!
素敵靴下でおなじみMARCOMONDEがプロデュースしていると聞いて納得。
色んな国のエッセンスがぎっしり詰まってます。
壁一面に絨毯!最高です。

「KAUNIS at OPTRICO」は4/16(月)までやっています。
 普段KAUNISでお取り扱いのある作家ものやプロダクトを実際にお手にとっていただけるめずらしい機会。
物腰やわらか〜な、KAUNISの村田さんか松野さんもほぼ在店されていますので、ご質問や作品にまつわるアレコレもお聞きできるはず♪
21:00までオープンしていますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りください!


「KAUNIS at OPTRICO」

2012.4.3(火)-16(月)
12:00-21:00
OPTRICO TERRACE GALLERY
東京都港区北青山3-12-12 HORON-R 1F 




そして、今日からは茅ヶ崎RIVENDELでの展示&ワークショップがはじまります!
ワイワイにぎやかなイベントになりそう・・・!
みんなの作品とエアプランツから成るインスタレーション、必見です。
おいしいものも沢山集まりますのでこちらもどうぞよろしくお願いします。



| 展示のようす | 01:15 | - | - | pookmark |
異国通信、おわりました
 
        


グループ展「異国通信vol.3-物語のある風景」、無事終了しました。
雨降りの日が続いたりもしましたが、わざわざお出かけくださった皆さま、
どうもありがとうございました!

今回は、陶の長谷川さんと城田さんが続けてこられた「異国通信」シリーズに仲間入り。
初日にはおふたりと在廊し、話しも出来たのでそれぞれの世界観に、ますます興味が湧きました。様々な国のエッセンスが不思議なバランスで詰まってる。
後から、制作についてもっと聞いておけばよかったーと思ったりして。

残念ながらきたのさんは遠方なので、今回はお会いできませんでしたが、相変わらず丁寧で繊細なお仕事!(良い写真撮れなかった、、すみません!)
同じ金属を扱うものとしてぴりっと背筋が伸びます。
smokebooksさんの選ぶ本はどれも今回の展示に通づるもので、そのセレクトの妙に脱帽。
わたしはアフリカの伝統的な文様をあつめた本をゲット。
大切にします!

そして、この物語をかたちにしてくださった、ギャラリーの河合さんサカモトさーん。
時間をかけて準備してくださってありがとうございました!
おかげでとっても見応えのある場面に。
わたしのアクセサリーもいつもと違う、ストーリーのある展示となりました。

個展ではできない、グループ展ならではの広がりのある展示に参加できて嬉しかったです。
皆さん、本当にありがとうございました。




これからの展示

4/3-16 「KAUNIS 期間限定SHOP」(OPTRICO/表参道)
4/7-15    RIVENDEL1周年記念企画展「1」(RIVENDEL/茅ヶ崎)
4/21-27  個展「STANDARD」(ta-na/大分)
5/12-13 「フィールド オブ クラフト倉敷」(倉敷市芸文館前広場/倉敷)
5/11-20  グループ展「太陽がいっぱい」(seta-shop gallery/瀬田)



| 展示のようす | 12:54 | - | - | pookmark |
「夜空に歩けば」おわりました!
 
        


小原聖子×ハタノワタル「夜空に歩けば」、昨日無事に終了いたしました。
見に来てくださった皆さま、心の片隅に思っていてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

昨年末の京都・恵文社から続いたこの「夜空に歩けば」展。
ふたつ重ねる意味のあった展示となり、充実した気持ちに包まれています。
京都と西荻、両方きてくださるというスーパー素敵な方も数人いて、私たちがびっくりしています。

なにはともあれ、見てくださる人がいてこそ。
感じたことを言葉にしてくれたこと、嬉しかったです。
いや、じっくり見てくれるだけでいい。
ゆっくりお話し出来なかった方、すみません。
言葉にできない何か、をちょっとでも持って帰ってくれていたら。

オープニングで独創的な即興ライブをしてくださった皆さんにも感謝!
ぜひまた見せてくださいね!

いやー、それにしてもハタノさんのタフな行動力、すごいわー
優しさが満ち満ちあふれちゃってるし。
わたしなぞ遠く及ばずだけど、ハタノ×小原コンビ、また面白いことするつもりでいますので、その時はどうかまたお付き合いくださいませ。

ギャラリーの小峰さんにも本当にお世話になりました。
みずのそらにあんなに色んな人が集まるのは、やっぱり小峰さんのお人柄。
あと、美味しいものも集まる(笑)。
今後も面白そうな展示色々あるようなのでゆっくりおじゃましたいと思います。どうもありがとうございました!




今後の展示予定

3/3-7   「異国通信vol.3物語のある風景」【ギャラリー林檎の木/千葉】
4/7-15   RIVENDEL1周年記念企画展「1」【RIVENDEL/茅ヶ崎】
4/21-27 個展「STANDARD」【ta-na/大分】
5/12-13 フィールドオブクラフト倉敷




 

最終日に来て下さったディジュリドゥ奏者のお客さま。
突然の私たちのリクエストに快く応えてくださり、お手製の竹のディジュ吹いてくれました!
居合わせた方、ラッキー!



| 展示のようす | 19:57 | - | - | pookmark |
みずのそら×cafe
 


小原聖子×ハタノワタル「夜空に歩けば」、
明日26日(日)までとなりました。

作品も追加しておりますので、変わらず見応えあるはずです!
どうぞよろしくお願いいたします。


ギャラリー奥のカフェでは、ゆっくりとお茶を楽しんでいただけますよ。
ハタノさんの綾部の仲間たちが作ってくれた畑のおやつもあります。
今回の夜空の展示をイメージしたおやつ!
素朴でこころがじんわりあったまります。おいしーの。
「粒空せんべ」実はビールのおつまみにぴったりだったりして。
綾部の無農薬栽培の黒豆や小豆もあります。
みずのあるお庭を眺めながらゆっくりしていってくださいね。

カフェのどこかに、数年前に作った私のやじろべえがゆらゆらしています。
ギャラリーの小峰さんコレクション。
よかったら探してみてください。
やじろべえ好きが何気にたくさんいるので、また作ってみようかなぁ。


明日最終日はハタノさんと小原、二人揃ってお待ちしております!
再訪問も大歓迎〜!

 

| 展示のようす | 10:10 | - | - | pookmark |
みずのそらオープニング!


初日の土曜、そして日曜とたくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

オープニングには、ダンサーの上田創さんによるパフォーマンス!
音楽は、ストリングラフィー奏者 鈴木モモさん&カリンバ奏者 sageさん、
そして急遽参加下さったガムラン奏者 TAIKUH JIKANGの川村亘平さん。
会場にいた皆さんと、あの貴重な時間を共有できてほんとうによかった。
ありがとうございました。
このメンバーによるライブパフォーマンス、ぜひまた見たい。見てほしい!
楽しみにしています。

 



20日(月)・21日(火)はギャラリーがお休みです。
26日(日)まで開催しておりますのでお時間見つけていらしてくださったらうれしいです。

昨年12月に京都の恵文社でも開催した「夜空に歩けば」。
恵文社のウェブサイトでも作品をほんの一部紹介していただいています。
ギャラリーみずのそらの展示、見たいけど行けないんだよなぁ、
という方はこちらをのぞいてみてください。
本日20日までですが・・・!
同じく恵文社で期間限定で紹介されています。
スウェーデンに住む友人が主催しているアトリエです。
こんなに布を愛している人をわたしはほかに知らない!
また彼女を訪ねて遊びにいきたいな〜


ではではみずのそらの「夜空に歩けば」、
引き続きどうぞよろしくお願いします!

亘平さん、ミナさん、セージさん、創さん、ハタノさん、わたし



| 展示のようす | 11:47 | - | - | pookmark |
さよならリスボン
 


22日に無事「旅する手仕事」展、おわりました。

足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!
各々が選んだ都市を旅する気分、味わっていただけていたら良いな。
私自身もますます旅に出たくなりました。

搬出を終えたわたしたち、
旅から帰るときのような寂しさに包まれていました。
荷物を抱えた姿も旅人のよう・・・笑
またご一緒できたら嬉しいです。


次はいよいよギャラリーみずのそら(西荻窪)で二年越しの、
ハタノワタルさんと「夜空に歩けば」です!
美味しい企画もなにやら計画中・・・!
またお知らせしますね。

ぜひお越し下さいませませ。




これからの展示

2/18(土)-26(日) 「夜空に歩けば」【ギャラリーみずのそら/西荻窪】
3/3(土)-7(水)       「異国通信vol.3物語のある風景」【ギャラリー林檎の木/千葉】
4/19(木)-25(水)   個展(タイトル未定)【ta-na/大分】


春先、もう少し増えそうです。
詳細決まりましたらまたお知らせいたします。



| 展示のようす | 22:39 | - | - | pookmark |
招山、恵文社、展示終了しました。
 


鎌倉山・招山は18日、京都・恵文社は本日26日をもって、
無事展示を終了しました。

来ていただいた皆さま、展示に関わってくださったすべての方に、
こころより御礼申し上げます!

ちょうどクリスマス時期ということもあって、
プレゼントに選んで頂いた方も多かったみたい。
だれかの大切な贈り物になったこと、とても嬉しいです。

おさいふは旦那さまや彼で、自分のために選びます!
という方もけっこういらっしゃいました(笑)
賢い♡

こうして展示を通して色んなひとに会えること、
わたしにとって、何よりの贈り物でした。
日々の制作があってこそ、です。
だから来年も地道にがんばろう!
ほんとにそう思えます。


ひとまず、年明け早々の「旅する手仕事」展に向け、
残りわずかな今年もまだまだがんばりまーすよー!


 
| 展示のようす | 21:15 | - | - | pookmark |
星空どーーん
 
   
 
   


おととい、京都・大阪・神戸の旅より戻ってまいりました。
きのうは一日、ぼーっとしてしまった。
濃すぎた一週間をうすめる感じで。

早々に展示を見に来てくださった皆さま、本当にありがとうございます。
いかがでしたか・・・?
わたしはやっぱりどう居ていいのか分からず、うろうろ。
おかげで恵文社を隅々まで探検できて、それもまた良かったです(笑)

それにしてもハタノさんの制作力に感服しっぱなし。
どうよ、この星空パネル!
どどーんと4.5M。
新作什器もかわいい。
マコモの和紙や星空の封筒、ワカバンなどもりだくさんです。
ただ「つくる」だけじゃなくて、どう「伝えるか」までしっかりやっちゃう人。
いつもお世話になっている恵文社の椹木さんのさりげないアドバイスもさすがでした。
見るひとに親切であることって、とても大切だよなぁって思うこの頃。
あー、わたしまだまだだ。
おもてなしの心を忘れずにわたしも頑張ります!

ハタノさんおすすめのおいしいものもありますよー!
「畑カフェおいしい」の「粒空せんべ」と
「ぼっかって」の「粟もち」!
素朴でおいしくって思わず笑顔になっちゃうおやつ。

展示は26日までやっておりますので、どうぞいらしてください。
実際に星空空間、体験してほしいのです。



京都、ヘンで面白い人たち(最高のほめ言葉)が沢山で楽しかったです〜
謎がいっぱいの美味しいとこにも連れて行ってもらって言うことなしでした。
今度京都へ行くときもご一緒できたらうれしいな。
皆さま、よろしくどうぞ。

わたしが行ったときは思ったよりずっと暖かかった京都。
(寒さにびびりすぎてたのかな?)
お天気も連日良くて。
今回泊まった古い一軒家のゲストハウスもなかなか居心地良く、冬の京都の旅のイメージがなんか変わりました。
初日にお世話になったハタノ家にも感激!


作業場もかっこいー
 
ハタノ家の床。
これが和紙だなんて! 

関美穂子さんとハタノさんのコラボ作品。
今回わたしがお世話になったハタノ家のこども部屋の襖なんです。
こんな襖のこども部屋、うらやましい!



そんなこんなで、京都の後、大阪・神戸ととにかく歩きました。
欲ばりでどん欲な自分にちょっとひいたわー
やっぱりまわりきれないとこもあったけど、お世話になっている大阪の「EDANE」、神戸の「小たに」にご挨拶できて良かった。

足をのばした先で思わぬ出会いがあったり繋がったりするから面白い。
わたしがかばんにつけてたバッチを見て、
「それ、小原さんの作品ですよね・・・?」
「あ、わたし小原です・・・」
なんてこともあったりして、恥ずかしいけれど嬉しかったです。

それぞれの場所で買い物もしっかり楽しんでしまいました!
ここのところ「普段買わずに旅先で」っていうパターンが定着してきたような・・・
いいものにであっちゃうんだもん。。
旅先だと五感でキャッチする力がさらに働く気がしません?
ヘンな衝動買いはしないよ。

そういうものにも元気をもらって、制作をがんばります!
(と、自分に言い聞かせる。)



24日(土)はハタノさん、在廊しています。
いろい〜ろ聞けるはず!
恵文社の空間ならではのこの展示。
未体験のあなた!
ぜひぜひいらしてくださいませ。
こころよりお待ち申し上げます。



| 展示のようす | 22:59 | - | - | pookmark |
<< | 2/6PAGES | >>